!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics -->

小学校支援員ちょもの日々

小学校で特別支援教育支援員をしています。元中学校の国語の教師。教育や子どもの役に立つことがしたいと思いつつ、何からすればいいか分からず模索中。

国語って何?

国語は何を勉強するのか?

自分の永遠のテーマです。

 

今の自分なりの答えは、

いろんな物事に対する読解力を身につけること。

自分の言葉で物事を表現する力をつけること。

 

この2つかな?と思います。

 

他の教科と違って本当に国語は教えにくいような気がします…。

 

世の中に情報が溢れすぎて何が正しくて、何が間違っているのか…。

何が自分にとって必要なことなのか。

 

自分で考え判断し、行動する力を子どもたちにつけてもらいたいなぁと思いつつ、大人の自分もしっかり勉強して伝えていきたいです。