!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics -->

小学校支援員ちょもの日々

小学校で特別支援教育支援員をしています。元中学校の国語の教師。教育や子どもの役に立つことがしたいと思いつつ、何からすればいいか分からず模索中。

未来の日本の姿にしか思えない

あることがきっかけで久しぶりに本を読みました。

そのあることに関しては今回は詳しく触れないことにします。

きっかけはどっちでもいいので。

 

とにかく私は近所の本屋さんに行って「奴隷」に関する本がないか、片っ端から本のタイトルを見ていきました。

 

そこで目についたのが「命がけの証言(清水ともみ)」というウイグル問題について書かれた本でした。

 

そういえば最近話題になっていたな…。

Twitterで漫画が流れていたような?

「奴隷」に関する本とは少し違うかもしれないけど、ほとんど漫画だったらさらっと読めるだろう。

 

そんな軽い気持ちで手に取り、家に帰ってさっそく読んでみました。

 

確かに最後まで手を止めずに読むことはできました。

でも、ずっと手の震えが止まらなかった。

 

奴隷とか民族弾圧とか、日本には関係ないでしょ?

確かに酷いこととは思ってるけど、だからって私に世界を変える力なんかないんだから。

 

この本を読むまではずっとそう思っていました。

気づいたら私は震えが止まらない手を力一杯握りしめていました。

 

まだ自分にもできることあるだろ。

私が何かしたって、

戦争も奴隷もなくならない、

いつだって本当に優しい人は潰されるんだ。

子どもや弱い立場の人は利用されるんだ。

そんなことは分かってる。

 

でもこれが事実だとしたら、

近い将来の日本の姿にしか思えないんだよ。

 

まだまだ勉強不足で知識も発信力もほとんどありませんが、でも何かできること私にもあるはず。

 

結果何一つ変わらなかったとしても、

それでも立ち止まることだけは絶対にしたくありません。