!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics -->

小学校支援員ちょもの日々

小学校で特別支援教育支援員をしています。元中学校の国語の教師。教育や子どもの役に立つことがしたいと思いつつ、何からすればいいか分からず模索中。

ゴールのその先に

持久走大会終了しました。

 

まずは練習から振りかえってみます。

 

◯1ヶ月前

体力がまったくなく、去年は1年生の支援の子においていかれました。(;_;)

 

今年は4年生の子と走ります。

 

去年のリベンジのため1ヶ月前から練習を開始しました。

 

体力がなさすぎなので、まずは簡単な筋トレからやろうとyoutubeを検索…。

 

なかやまきんに君の「ザ・筋肉TV」の世界一簡単なスクワットをみつけました。

 

昔ジムに通っていて筋トレにハマっていたことがありました。

 

でも、スクワットなどの自分の身体を動かすのがあまり好きじゃなく、機械を使った筋トレばかりやっていました。

 

そして時はたち、育児に追われ全く運動しない魔の時期が…!

 

とにかく毎日スクワットだけは続けました。

 

できる日に外で2キロほど歩いたり走ったりの日々でした。

 

◯1週間前

 

体育の授業で持久走があれば自分も走りました。

 

グラウンド10周なのに時間が足りなくて自分だけ9周だけしかできなくて、本当に恥ずかしかったです(・・;)

 

でも徐々に身体の疲れはマシになってきました。

 

スクワットから世界一簡単な筋トレ9種類にまで増やしました。

 

台風が近づいてきたりと心配な日々でした。

 

◯本番

 

ランニングシューズにランニングウェアに恥ずかしかったけどばっちり揃えてきました。

 

半袖で走りたかったけどさすがに大人は誰も半袖ではなかったので、長袖でした。

 

スタートのカウントダウンで緊張(>_<)

 

走り初めるとやはり遅い感じでしたが、まったく歩く気配なし。

 

本当に頑張るなー。

 

折り返し地点でお腹が痛くなる…。

 

でも止まれないので後ろで超速歩き(・・;)笑

 

それでも何とかついていけました。

 

そして2人でゴール!

 

去年より1つ順位が上がったようで、本当に走ってきて良かった(*^^*)

 

私は小さい時喘息で持久走はみんなと一緒に走ることができませんでした。

 

今日始めて完走した持久走でした。

 

(去年は支援の子においていかれたので、去年は除く)

 

ゴールのその先にあったのは、

 

子どもの笑顔と昔の自分の笑顔でした。